記録帳

ゲームの攻略記事を書くブログです。

東方紅魔郷 タイムアタック Normal~Lunatic 魔理沙A 入門用チャート的な覚え書き

 東方紅魔郷 ~ Embodiment of Scarlet Devil. というゲームでタイムアタックRTA, speedrunとも言う)をする上で意識したほうが良い、知っていて欲しいと思う事柄を、本編全難易度で世界記録を保持した私の観点からまとめます。近年某動画や某イベントの影響によってRTAが広く知られるようになり、その流れでこのゲームのRTAにも興味を持った人も居る様に感じたため、攻略記事を書くに至りました。

↑何となく作ったサムネっぽいやつ

 

作成者について

HN: dara
Twitter: @hotosuzu
speedrun.com: https://www.speedrun.com/user/dara-Hototogisu

 

この競技のルール(speedrun.com基準)

・機体選択~レミリアラスペ撃破、若しくはリプレイ再生開始~レミリアラスペ撃破
の時間を計測
・リプレイOK
・初期残機3設定(デフォルト)
・コンティニュー禁止
・60FPSで時間計測
・Vパッチ、翻訳パッチ、retextureパッチの使用可
https://www.speedrun.com/touhou/thread/xb9gs より)
・ゲームバランスを著しく損なう改造の禁止(所謂チートはダメ)

 

目標

 20分切り

 他の人の紅魔郷タイムアタックを見た事が無いので分からないが、私がNormalで適当に走ってみたところ、やり直し無しの一発で19分33秒が出たので、このチャートの通りに走れば20分切りはできると思います(適当)。

 

要求される腕前

 最低限その難易度をノーコンティニュークリアできる程度の能力は欲しい所。

 

全体的な戦略

・使用機体は魔理沙A(主にボムの総合火力、瞬間火力(DPS)が非常に優れている)
・ボムは抱え落ちせずに使い切る事が基本。逆にボムが無い状態ならタイムを優先した攻めもアリ
・ボムは密着撃ちをすることが前提となる(特にボスのスペカでは)
・ボム補充のための残機潰しはタイムの影響が無い道中でできるだけ行う
・会話は原則全スキップ(しかし中ボスの会話は飛ばせない)

 

ボムの威力について

・ボスの通常攻撃とスペル攻撃ではショットとボム威力の割合が異なっており、スペル攻撃ではボム威力のみが約3倍となる仕様が有る。そのためボムはできるだけ通常ではなくスペカに使うほうが良い
・ボム効果時間中はショットの威力が低下する。魔理沙Aのボムは撃ち始めた後しばらく星弾が拡散して画面に残り続けるため、その間はボスにダメージが入りにくい状態となる
・以上二つより、耐久の低いスペルに密着ボムを当てる、若しくはある程度体力を削ったスペルに密着ボムを当てる事が理想であり、これにより大幅なタイム短縮が見込めることがわかる。
・おまけで、ボスの移動中に密着ボムを当てると、星弾の残りが当たるため威力が上がる(はず)

 

ショットの威力について

魔理沙Aのショットは正面集中で範囲が狭く、弾速が遅い
・そのためボスの正面をキープすることでショットを全弾当てるようにしたい(あくまでも命を大事に)
・撃ち始めはできるだけ画面下から、ボスに近づくように撃つことによって多くの弾が当たり、威力が上がる(通称ドップラー撃ち)

 

ボスの無敵時間について

・ボスの形態間には無敵時間といって、ボムもショットもダメージをほぼほぼ受け付けない「間」が存在する。この間にショットやボムを撃ち込む意味は無い。と言うかボムを撃ってはいけない
・ボスのスペカの無敵時間は、弾幕を展開する瞬間までの場合が殆どである。ボスにボムを密着撃ちする場合は、弾幕が発生した瞬間にボムボタンを押す感じで間違いないと思われる

 

各ステージの攻略

 ボム配分に関しては、残機の温存も考慮した上でのチャートを記載しています。このチャート通りに走ればクリア時丁度残機0になります。余裕が欲しい場合は5面や6面で節約しても良いかと思います。

 

開始前

 リプレイを一瞬でも再生した後、デモプレイを挟まずにプレイを開始すると、点やPのアイテムテーブルが固定される。(リプレイのものと同じとは限らないらしい)これを利用して、中ボスルーミア前の青妖精列から大Pが必ず落ちるようにできる。この状態ならLunaticでボス前にP72を稼ぐ事も可能。

 中ボス前に大Pが出るテーブル固定用のリプレイを置いておきます。→ Hard Lunatic

 ↓以下、具体的手順を1. ~5. にまとめました。

1. 1面落ちでも良いので適当にリプレイを作ります。できれば通しと同じ難易度・機体で作っておくと、再生後にカーソルがそのリプレイで固定されるので楽です。

2. 作ったテーブル固定用リプレイを再生します。1番上に保存しておくと便利。

3. 一瞬でも再生できれば良いので、すぐにタイトルに戻ります。

4. すぐにGame Startを選び、ゲームを開始します。この時デモプレイが入るとテーブルがリセットされるので注意。

5. 狙い通りのアイテムテーブル(すなわち中ボス前に大P)が出たら成功。出なかったら1. から作り直し。

↑アイテムテーブル固定状態で中ボス前大Pを出した時の様子

 

1面道中

 ボスルーミアまでに頑張ってPを稼ぐための道中である。中ボス後は早回しが存在するため、ノーボムで。Pが沢山欲しいならできるだけ早く倒すと良い。しかし早回し地帯での事故が怖い場合は遅回しを選択するのも手。(特にLunatic)

 

1面ボス: ルーミア(3ボム凸)

○N・H・L共通 2ボムパターン
 ・通常1: 避ける
 ・1枚目ナイトバード: 1ボム
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目ディマーケイション: 1ボム

 

2面道中

 チルノまでにPを127かMAXまで上げたい所。紅魔郷は仕様でP127とMAXの火力が全く同じなため、チルノ通2でフルパワー弾消しが狙えるか、或いは3枚目で潰してもフルパワーになれる、といったメリットが有るP127のほうがMAXより得である。
 中ボスの大妖精は早回しが有るのでノーボムで。早回し地帯の事故要素は無い上、Pを稼ぐ必要が有るので速攻一択。

 

2面ボス: チルノ(2ボム凸)

○N・H・L共通 1潰し3ボムパターン
 ・通常1: 避ける
 ・1枚目アイシクル/ヘイル: 1ボム
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目パーフェクトフリーズ: 1ボム
 ・3枚目ダイヤモンドブリザード: 潰して1ボム

 チルノ通1は頭上安地。目印は、画面右側の「得点」の高さに合わせる。怖い場合は会話を途中で止めて、チルノの頭に魔理沙のリボンが乗っているのか確認すると良い。
(余談ですが、私が記録狙いをする時に、会話全スキップした挙げ句安地失敗して最初からやり直しになった事が結構多いです)

 

3面道中

 3面の中ボスは、このゲームでは珍しく早回しが無いので、ボス同様にタイムに影響する。通常をノーボムで避け、スペカを1ボムで飛ばす。

 

3面ボス: 美鈴(1ボム凸)

○Normal用 1潰し4ボムパターン
 ・通常1: 避ける
 ・1枚目彩虹の風鈴: 1ボム
 ・通常2: 避ける
 ・通常3: 避ける
 ・2枚目彩雨: 潰して1ボム
 ・3枚目極彩颱風: 2ボム

○Hard・Lunatic用 1潰し4ボムパターン
 ・通常1: 避ける
 ・1枚目彩虹の風鈴: 避ける
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目華想夢葛: 1ボム
 ・通常3: 避ける
 ・3枚目彩虹乱舞: 潰して1ボム
 ・4枚目極彩颱風: 2ボム

 

4面道中

 4面中ボスの小悪魔には早回しが有るのでノーボム。
 3面まで計画通りにボムを使っていれば、丁度4面道中で潰すことになる。中ボスの小悪魔がボムを落とすので、道中後半で抱えなければ、小悪魔を倒す前までに潰すのがベスト。

 

4面ボス: パチュリー・ノーレッジ(4ボム凸)

○Normal用 1潰し7ボムパターン
 ・通常1: 避ける
 ・1枚目シルフィホルン: 2ボム
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目アグニシャイン上級: 2ボム
 ・3枚目フォレストブレイズ: 潰して1ボム
 ・4枚目エメラルドメガリス: 2ボム

○Hard・Lunatic用 1潰し7ボムパターン
 ・通常1: 避ける
 ・1枚目シルフィホルン上級: 2ボム
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目アグニレイディアンス: 2ボム
 ・3枚目フォレストブレイズ: 避ける
 ・4枚目エメラルドメガリス: 潰して2ボム
 ・5枚目ラーヴァクロムレク: 1ボム(→当たってもOK)

 

5面中ボス以降: 十六夜咲夜(3ボム凸)

○N・H・L共通 1潰し6ボムパターン
 ・中ボス~ボス通常1: 2ボム
 ・1枚目コープス/ルドビレ: 1ボム
 ・通常2: 避ける(当たってもOK)
 ・2枚目ルナクロック/ザ・ワールド: 潰して1ボム
 ・通常3: 避ける
 ・3枚目操りドール/殺人ドール: 2ボム

○N・H・L共通 潰しなし3ボムパターン(節約する場合)
 ・中ボス~ボス通常1: 避ける
 ・1枚目コープス/ルドビレ: 1ボム
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目ルナクロック/ザ・ワールド: 1ボム
 ・通常3: 避ける
 ・3枚目操りドール/殺人ドール: 1ボム

 5面の中ボスは早回しが有るので原則ノーボム。中ボス通常は余程倒すのが遅れない限りは尻撃ちでも問題なし。Hard以上ではパチュリーの最後で被弾していることが多いので、ミスディレクションで抱える位なら1ボム使ってもOK。その場合はボス通1を1ボムで通過するという算段である。(但し1潰し6ボムパターンを使用する場合に限る)
 4面ボス最後~5面道中のどこかで一回潰す前提なので忘れないように。
 ボス咲夜で残機を潰さない方のパターンは、私がNormalで記録を出したパターンである。咲夜通常が安定して避けられるなら十分推奨できると思う。(私的にはHard以上だと厳しい)
 ボス咲夜のスペカは時止めをされればされる程タイムロスになってしまうので、可能な限り時止めの回数を抑えたい所である。

 

ボス咲夜Normal 1枚目: 幻在「クロックコープス」

 1ボムを使用することにより、最初の時止め前に撃破が可能である。スペカ宣言時にできるだけ画面下からドップラー撃ちし、右上のカウントが25秒になった瞬間に密着ボムを発動することでギリギリ可能。ボムを撃つタイミングゲー(約0.1秒単位)である。

 

ボス咲夜Normal 2枚目: 幻象「ルナクロック」

 1枚目のクロックコープスの様に2枚目も時止め前に行けるか…と思いきや、こちらはどう頑張っても間に合わない模様。何回か検証した所、時止め前に体力バーが見えない位の所までは削ることができたが。もしルナクロックの時止め前撃破に成功した方がいれば、是非動画またはリプレイを私の所まで送って欲しいです。お願いします。

 

ボス咲夜Hard・Lunatic 1枚目: 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」

 時止め前撃破不可能。もし成功した方がいれば(ry

 

ボス咲夜Hard・Lunatic 2枚目: 幻世「ザ・ワールド」

 時止め前撃破不可(ry

 

ボス咲夜Normal 3枚目: メイド秘技「操りドール」

 2ボムで飛ばすのが最も速いのだが、1ボムでも時止め回数が変わらずに撃破することが可能である。(しかしそこそこ難しい)
 このスペルは無敵時間が有るので、ナイフが出た直後に喰らいボム覚悟で密着ボムを発動し、咲夜の移動に合わせて密着することでナイフ弾幕を消し、2回目の時止め後に下で撃ち込んで撃破となる。

 

6面中ボス以降: 十六夜咲夜&レミリア・スカーレット(4ボム凸)

○Normal用 1潰し7ボムパターン
 中ボス
 ・通常: 1ボム
 ・エターナルミーク: 1ボム
 ボス
 ・通常1: 1ボム
 ・1枚目スターオブダビデ: 1ボム
 ・通常2: 避ける
 ・2枚目紅色の冥界: 避ける
 ・通常3: 避ける
 ・3枚目ツェペシュの呪い: 潰して1ボム
 ・通常4: 1ボム
 ・4枚目スカーレットシュート: 1ボム
 ・5枚目レッドマジック: 頑張って避ける

○N・H・L共通 1潰し7ボムパターン
 中ボス
 ・通常: 1ボム
 ・エターナルミーク: 1ボム
 ボス
 ・通常1: 1ボム
 ・1枚目ダビデ/ロード: 1ボム
 ・通常2: 避ける(当たってもOK)
 ・2枚目冥界/針山: 潰して1ボム
 ・通常3: 避ける
 ・3枚目ツェペシュ/吸血鬼: 1ボム
 ・通常4: 避ける
 ・4枚目シュート/マイスタ: 1ボム
 ・5枚目レッドマジック/紅色の幻想郷: 頑張って避ける

 6面道中のどこかで潰す前提なので忘れないように。
 6面の中ボスは早回しが無いため、ここからタイムに影響する。6面中ボス咲夜突入時点で「1機3ボム」は最低限必要である。これが紅魔郷タイムアタックというゲームの最低限のクリアペースとなる。
 Normalの場合、ボス2枚目の冥界で正面維持しつつボム無しで1被弾以内に抜けられるならば、上のパターンのほうを推奨。正面と左右斜めの3方向の弾に当たらない位置に居座れば良いので見た目より簡単。Hard以上は針山なので正面を維持する事が難しいが。通常4はレミリアに無敵時間が存在する弾幕であるため、ボムを使用する事により、ボム効果時間中のショット威力低下の影響をカットしつつ速攻で倒す事ができるようになる。
 ラスト弾幕は難しいので、通しを重視するなら5面以前のどこかで節約して1機0ボムで突入できる様にしても良い。6面で節約する場合、中ボス通常またはボス通1でボムを節約すれば最大2ボム浮かせる事も考えられる。

 

レミリアHard・Lunatic 3枚目: 神術「吸血鬼幻想」

 密着1ボムで飛ばす弾幕。初手は密着することで大玉に当たらない安地に入り、レミリアが動く寸前でボムを発動。無敵時間中は大玉を消しておくことで安全に撃破できる。

 

レミリアN・H・L共通 通常攻撃4

 レミリア弾幕を撃っている間、無敵になる弾幕。無敵になればなるだけタイムロスになってしまうため、その回数を抑えたい所。弾幕は米弾バラマキ→大玉自機狙い→炎弾自機狙いというパターンとなっているが、しっかり撃ち込めば炎弾が出る前に撃破可能。これはノーボムでも可能だが、開幕に1ボムを使うと2秒程度余裕ができる。レミリアの位置がランダムなので運ゲーでも有る。

 

レミリアN・H・L共通 4枚目: 紅符「スカーレットシュート」/紅符「スカーレットマイスタ」

 密着1ボムで終わるが、ボム効果時間中に倒すと次のスペル開幕で撃ち込めなくなってしまうので注意。場合によってはこのスペカでショットを止めてでも次スペル開幕の撃ち込みを優先したほうが良い。

 

レミリアN・H・L共通 5枚目: 「レッドマジック」/「紅色の幻想郷」

 最後にして最大の勝負所。弾幕レミリアの配置は運次第なのですが、正面を取れずにモタモタしているとタイムが数十秒単位で溶けます。またNormalの場合は大玉が画面横からも来るので、個人的にはHardより難しいと思います。一番難しいのは勿論Lunatic。

 

最後に一言

 恐らく紅魔郷本編最速機体と思われる魔理沙AのNormal以上に絞って解説を書いてみました。全体的なゲームシステム及び要所のコツは全てこのチャートに抑えてあると思います。このタイムアタックの性質上残機に余裕が無いのがネックですが、一発限りの並走等では初期残機設定を5にするなど、柔軟にルールを設定して楽しむ事も可能です。興味がある人は、ノーマルシューターでも良いし、最初はガバガバでも良いので軽率に走ってみては如何でしょうか。

 走者用に編集可能なTXTファイルへのリンクを用意したので、自由に使って下さい。→https://ux.getuploader.com/darathreplays/download/47

 

(2023/01/15) 一部表記を修正

 

為になるサイト

紅魔郷妖々夢永夜抄をWin10でプレイする方法(ブログ) 東方永夜抄以前のWindows作品を動かす方法。fps高速化で困っている方への解決策も載っています。
https://lovegixxer.tokyo/koma-yoyomu-eiyashou-play-win10/

Touhou Patches and Tools 入力遅延を改善してくれるVパッチや、練習用ツールのthpracなど、便利なツールへのリンクが載っています。
https://maribelhearn.com/tools?hl=jp

東方Project攻略Wiki クリアの為の基礎的な攻略情報や不具合情報など。スペルカード名の確認にも使えるので便利(←)。
https://wikiwiki.jp/thk/

Speedrun.com 今現在の1位や2位の状況確認及び、走者の方々の記録動画が見られます。(touhouで検索すれば出ます)
https://www.speedrun.com

【紲星あかり解説】東方RTA入門講座(動画) 東方等のTASを制作しているNNN氏の、東方RTAに役立つ細かい仕様の解説。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm40074790